<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Various 『Hospitalised』 (Hospital)

b0000523_537473.jpgドラムンベース界においてソウルフルで時に生音も取り入れたりと音楽的であり、
ジャズ/ファンクの影響をも直に体現してきたHospitalレーベル10周年かつ
記念すべき100番目のリリースは10年間を振り返りつつ新曲も多数収録した
ミックスCD3枚組全68曲という文字通りのHospital祭り。

なんといってもレーベル・ボスLondon Elektricityが手がける1枚目からしてやばい。
まず記念すべき彼らのデビューアルバムからの「Pull The Plug」のイントロから
「Song In The Key Of Knife」という出だしで自分も当時夢中になって聴いていただけに泣けてくる。。

2枚目は今やHospitalはもちろんシーンのエースと呼んでも差し支えないであろう
High Contrast。彼本来の持ち味であるしなやかなスピード感とでも言うか耳当たりが良くも
踊れる感じはここでも生かされていて、バランス的にはこの2枚目が一番いいかもと思った。

そして3枚目は今年印象的なロボットアニメジャケのファーストアルバムも出した比較的
新顔のCyantific。3台の?タンテを操るテクニシャンでユニークな音使いとフロア映えしそうな
タフなビート感をもちつつ、しっかりとHospitalの一角を担うヴァイブが感じ取れる。

もちろん意図してだろうけど初期~中期~現在と3枚ともカラーがそれぞれ分けられてて
聴いていて飽きないんだよなぁ。最近はめっきり遠ざかってたドラムン熱を一気に上げられてしまった。
去年出たLondon ElektricityやShy Fx&T-Powerなんかのアルバムも相当ヒットしたけど
90年代末当時圧倒的に多かったダークでハードなドラムンベースシーンのなかで異色だった
この手の音がどうやら今はメインストリームのようですね。

でもやっぱデカイサウンドシステムのなかで聴くと本当にまるで違って聴こえる音楽なんで
今度みんなでドラムンパーティ行くのも良いかもしれない。。

http://www.hospitalrecords.com/nhs100cd1.shtml
[PR]
by soundscope_b2fr | 2006-04-27 04:08 | 今日の一枚

Dwight Trible & The Life Force Trio 『Love Is The Answer』 (Ninja Tune)

b0000523_12528.jpgそのNinja Tuneから昨年リリースのこの一枚。(2CDだけど)

70年代よりPharaoh Sanders Quartetなどで歌い上げてきた
スピリチュアル・ジャズシンガーDwight Trible。
Build An Arkのリード・ヴォーカリストとしての来日公演も果たし、
僕らの心に生涯残るであろう素晴らしい演奏を聴かせてくれたその彼のもと、
再びCarlos Ninoのコーディネートで多数のプロデューサーや
ミュージシャンらが集まって制作されたフルアルバム。

そのメンツがまた半端なく、先行リリース曲「Equipoise」等を手がけた
Sa-Ra Creative Pertnersをはじめ、J DillaやMadlib、GB、Daedelus
といった気鋭のプロデューサー陣やもちろんBuild An Arkの豪華メンバーたちも
参加で現代~未来と歴史と伝統とがひとつの作品の中でとけ合っています。。

最初聴いた時は思ったよりもちゃんと今のヒップホップしているなぁと思って
捉えていたんだけど、徐々に馴染んでいって個性的なトラックたちが完全に
ひとつの世界観を形成しているように思えるし、もっと前面に出てきてもいいのにと
感じたDwightさんの圧倒的な存在感は決して揺るいではいなかった。

Madlibプロデュースの「Waves Of Infinite Harmony」のスペイシーさ加減や、
「Rise」「Is Music」あたりのトリップ感にラスト数曲のゆったりとした時間の流れ、
Greg Malone(The Rebirthのメンバーでもある)プロデュースのアルバム表題曲
「Love Is The Answer」で元々9.11の同時テロをきっかけに集まった彼らの
魂のメッセージに心洗われる感覚にさせられたりと、とにかく聴くたびに新たな発見のある、
これからもきっと長く付き合っていける作品のような気がします。

http://www.ninjatune.net/ninja/release.php?id=1027
[PR]
by soundscope_b2fr | 2006-04-06 02:51 | 今日の一枚

NINJA TUNE presents ZEN TV II

NINJA TUNE presents ZEN TV II

Tokyo:
COLDCUT, HEXSTATIC, DJ KENTARO, SKALPEL, DAEDELUS,
SPANK ROCK, RAINSTICK ORCHESTRA
DJs: JONATHAN MORE, MATT BLACK, DK, ROSS ALLEN,
DOMINIC SMITH and more!
2006.4.7 (FRI) ageHa@Studio Coast
Open/Start 22:00
Adv: 5,500yen / Door: 6,000yen

Osaka:
COLDCUT, HEXSTATIC, SKALPEL, DAEDELUS, SPANK ROCK
DJ: Dominic Smith
2006.4.6 (THU) Fanj Twice
Open/Start 22:00
Adv: 6,000yen / Door: 6,500yen

http://www.beatink.com

今週はコレ。面白そうです。
[PR]
by soundscope_b2fr | 2006-04-05 04:34 | イベント/ライブ