<   2004年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Jazz/Crossover

楽しみにしていた富士登山が天候などの諸事情によって中止になってしまった。
いろいろ準備もしてただけに残念。来年こそは必ず。

SONAR KOLLEKTIVからÂMEのアルバムが完成だそうで。
http://www.sonarkollektiv.de/releases/SK044CD/
それと新たなレーベルコンピも。コンパイルとMIXがJAZZANOVA。
http://www.sonarkollektiv.de/releases/SK040CD/
ざっと試聴したけどほんとこのレーベルは面白い。いいセンスしてるよ。

BUILD AN ARKってやつのアルバムも良かったRUSH HOUR周辺もあいかわらず活発だし、
西ロンからはNEROLIのVOL3とDKDのLPも出たらしい。
STONES THROWからはMADLIBの別名義DJ RELSのCDがヤバイ。

まだまだ面白いよこのシーン。問題はどれを選んで買うかってことだ。
[PR]
by soundscope_b2fr | 2004-08-28 14:27 | その他の雑記

Montreux Jazz Festival 2004

見つけました!モントルージャズフェスティバル2004の音&映像。

http://www2.bluewin.ch/magazin/index.php/special/montreuxjazz2004/4553

中央下の"Live Streams vom Montreux Jazz Festival 2004"ってとこの
プルダウンメニューから選んで視聴することができます。

世界を代表するそうそうたる面々の中でも注目したいのが僕が常々いろんなとこで紹介している
我が日本のインストゥルメンタルバンド、Monoの堂々たるステージ!
あまりレートが高くないので伝わりづらいかもしれませんが貴重なライブ映像(しかも大舞台)ですんでぜひ見てみてください。
次に日本でやるのはいつだろう。現在も行っているワールドツアー中に新曲もできているとのことなんで非常に待ち遠しい。
[PR]
by soundscope_b2fr | 2004-08-23 08:26 | その他の雑記

Enoとか

ちょいと仕事で必要なんでBrian Enoについて調べとります。

Enoといえばアンビエントミュージック、環境音楽のパイオニアとして有名ですが、
U2と一緒にやったり、Windowsの起動音作ったりといろいろやってて面白い。
個人的にはそこまで好みではなさそうなんだけど、
以前聞かせてもらったCluster & Enoは本当に素晴らしく、あれはCD買おうと思ってます。
オリジナルは77年なんで僕が生まれる前の作品なんだね。

Enoとはまったく関係ないけど今も聴いてるA Tribe Called Questの5thアルバム、
The Love Movementは何度聴いてもまったく飽きません。
どの曲もCuteで気持ち良すぎる。ワンループだけで1時間でも2時間でも聴いてられそうだ。
他のアルバムも好きだけどこれが間違いなく一番だなぁ。
[PR]
by soundscope_b2fr | 2004-08-22 14:31 | その他の雑記

さて

来週末に富士山に登ってきます。

初です。無事山頂までいけるだろうか。とても楽しみです。
靴とかいろいろそろえなきゃ。

どうでもいいですが下で買ったポテトチップスの袋が山頂ではパンパンというのもやってみたい。
[PR]
by soundscope_b2fr | 2004-08-21 03:08 | その他の雑記

オリンピックの開会式で

今回も大掛かりで凝った演出の開会式、全部は見ていないけど大いに楽しめました。
なかでも驚いたのが全選手入場のあとにBjörkがでてきて歌ったこと!
神秘的な式の雰囲気とあいまってなかなか見ものでした。

曲はどうやら今度のニューアルバム、Medúllaからの1曲。ちょっと中継の映像では音が聴き取りづらかったのだけど
話に聞いたとおり歌声はもちろんのことバックの音もすべて人の声らしき音で、それも普通のコーラスとは全然違う作り。
どうやら今回も強烈な個性とオリジナリティ溢れる作品となっていそうで実に楽しみ。

彼女のオフィシャルサイトでもMedúllaスペシャルページがオープンしてます。
http://unit.bjork.com/specials/albums/medulla/
[PR]
by soundscope_b2fr | 2004-08-15 16:18 | その他の雑記

新生活

先週から新たな仕事についたため、もう毎日が精一杯。
でも充実はしてる。うん、自分のためにがんばってる感じです。

なんか今日で連続真夏日記録更新らしい。暑いもんなー。
でもやっぱり夏は暑いほうがいい。好きだし、この季節。
記録といえばこの暑さでビールの売上もすげー伸びてるらしい。10.何%増とか言ってたっけ。
すごい。飲みたい。最近焼酎とか日本酒とか浮気もするけど元々僕は断然ビール派なもんで。
昨日も昼休みに飯食いに行った時に一杯飲もうか本気で悩みました。
結局ビビッてコーヒーに落ち着いたけど。も少し慣れてきたらそのうち誘惑に負けそうだ。
[PR]
by soundscope_b2fr | 2004-08-12 07:02 | その他の雑記

感謝

先日のMIX UPにはたくさんの人が遊びにきてくれました。
ライブの方もかなりの盛況ぶりで素晴らしい演奏を見せてくれたFRISCOの森下さんも
「いやーこんなにアゲアゲのイベントだとは・・(笑)」とおっしゃっていました。
FRISCOのみなさん、BAX、ネネ、MIX UPクルーのみんなそして来てくれた人たちあの場にいた全員に大きな感謝。

個人的にはいろいろな課題が残るけれど、今のこの感謝の気持ちを胸にこれからもできることをできるだけ、やっていこうと思う所存です。
[PR]
by soundscope_b2fr | 2004-08-02 11:04 | イベント/ライブ