カテゴリ:イベント/ライブ( 27 )

Spinning 3 @渋谷 Bar&Cafe特異点, 2010.10.30 (Sat)

先ほど来年2011年2月に行われる「All Tomorrow's Party」の
日本初上陸版イベント『I'll Be Your Mirror』のメンツを見て
興奮しているtakeshtことタケシですこんばんわ。

ええと、もうすっかり忘却の彼方ですが、先月30日ハロウィン前夜に
関東に台風上陸の恐れのなか決行した『Spinning』第3弾。

とりあえずフタを開けてみれば台風も本格的には来ず、
いろいろな方が遊びに来てくれ、さらに個人的な自分の祝い事まで
していただき心より感謝感謝です。

今回ゲストで来てくれたY君をはじめDJ陣は今回もまた各々
好き勝手やってて楽しかったなぁ。

さて、自分がかけたレコード群を、当日以来ようやくレコバッグ
開けましたのでw備忘録まで以下に。

今回は対雨風のため少量のレコードしか持参しなかったので
ほぼ確定リストです。みなさんぜひまた遊びましょう。

Tracklisting...
[PR]
by soundscope_b2fr | 2010-11-13 02:26 | イベント/ライブ

Spinning 2 @渋谷 Bar&Cafe特異点, 2010.6.26 (Sat)

すでに夏な陽気の6月。連日のサッカー中継で寝不足気味の人も多いですが
先週の土曜は3月の初回から参加しているパーティ『Spinning』の第2弾でした。

今回はゲストにDJ Aprilさんが参加。
USTなどで平日からガシガシプレイされていて、特に90年代のテクノや
シカゴハウスに造詣の深い方と聞いていたのでとても楽しみにしておりました。

レギュラーDJ陣が個性ありつつもみなおとなしめの流れだったのに対し、
期待通りのファンキーなキャラとDJでラストバッチシ盛り上げてもらいました。

自分はというと当日朝から情けないことにかなり体調が悪く、レコ選びも
ままならずとりあえずバッグに詰めてなんとか特異点にたどり着いた感じで、
DJ中もフワフワしており、僕のDJ中にAprilさんがUST中継を始めてくれるも
それどころではなく、何をどんな風にかけたかも前回以上に覚えておりません。。
(下のリストはかけ終わったレコバッグの大体の並びから)

次回に向けて準備、体調管理ともに猛省したいと思います。
来てくれたみなさん、Aprilさん、Shooterさん&マチュ君、特異点のジローさん
ほかありがとうございました。また遊びましょう。

↓順番とか本当に曖昧ですがかけた曲リストのようなもの。

Incomplete Tracklisting...
[PR]
by soundscope_b2fr | 2010-06-29 02:45 | イベント/ライブ

Rainbow Disco Club @晴海客船ターミナル, 2010.5.2 (Sun)

b0000523_14531456.jpg来月ゴールデンウィークにとても楽しみなイベントが控えてます。

アンダーグラウンドハウス/ディスコのパイオニアとして生ける伝説とまで
言われているDJ Harveyの実に8年ぶりとなる来日ツアーにあわせて、
晴海ターミナルの特設会場にて行われる“Rainbow Disco Club”

そして次々にアナウンスされている共演者も、メインとなるRainbow Disco
フロアにはRadio Slave、Metro Area(のそれぞれ片割れずつ)や、
瀧見憲司、Nick The Recordなど、やはりアンダーグラウンドハウスや
ディスコダブ/バレアリック好きにはたまらないDJ陣が集結。

b0000523_1352755.jpgこれだけでも豪華極まりないのだが、さらにもうひとつのThe Topフロアに
Vince Watson、Mirko Loko、Ameなど、今をときめく実力確かな
テックハウサーたちが脇を固めてしまうのだ。

すでに前売りチケットもおさえたし、個人的に今年の夏は諸事情でメタモにも
行けそうにないのでとても期待しています。
運営の方々や会場仕切りスタッフさん、ぜひぜひよろしくお願いします。

Rainbow Disco Club
2010.05.02 (SUN) 10:00-21:00
@晴海客船ターミナル臨港広場特設ステージ (Harumi Port Terminal)
http://www.rainbowdiscoclub.com/

[RAINBOW DISCO]
DJ:
DJ HARVEY (Locussolus, Map of Africa / Black Cock // LA)
MATT EDWARDS (Radio Slave, Quiet Village / Rekids // Berlin)
METRO AREA (Darshan Jesrani / Environ Records // NY)
NICK THE RECORD (Life Force)
KENJI TAKIMI (Luger E-Go / Crue-L)
GO KAMINOMURA (Steppers Records)
KOJIRO (Fragment Design / Vintage Noise)
VJ:
REALROCKDESIGN

[THE TOP]
LIVE:
VINCE WATSON (Bio, Planet E, Delsin / UK)
MIRKO LOKO (Cadenza, Desolat, Planet E, Wagon Repair, Border Community / Swiss)
SIDE B (Frame Recordings / Kumo)
DJ:
AME (Frank Wiedemann / Innervisions // Berlin)
KELIELEON & SKINNI PANTS (Redbox)
TEZ & KUSDA (Raft Tokyo)
LOUD MINORITY RADIO (Hash & Jaybee)
KELIE

SOUND DESIGN: ASADA (Air Lab)
SOUND SYSTEM: FUNKTION-ONE
DECO: YU & SKINNI PANTS
LIGHTING: T.B.A.
BAR: COMBINE
FOOD: T.B.A.


おまけ。

ちと古いですがDJ Harveyの最高なミックスを!
DJ Harvey "Essential Mix Sunday 31st May 1998"
[PR]
by soundscope_b2fr | 2010-04-14 13:51 | イベント/ライブ

Spinning @渋谷 Bar&Cafe 特異点, 2010.3.21 (Sun)

Spinning音楽ブロガーたちが集まってお送りするパーティ"Spinning"無事終了しました!

集まってくれたすべてのお客さん、美人の奥さんといらしてDJプレイでも大いに
場を楽しませてくれたbeatjunkieさん、今回この場を快く提供していただいた
特異点のジローさん、そして改めて誘ってくれたShooterさん、マチュ君に感謝です!

DJ陣は、やはりそれぞれの個性があふれる内容で、
音楽的には非常に濃い時間となったのではないでしょうか。

Shooterさんはヒップホップ、ダブステップ、ディープハウス、JPOPまでと
多彩ながらも一貫したセンスで見事な流れを作っててメチャクチャ気持ちよかった。

自分は数年ぶりのDJということで事前に何度か実家と家を行き来しレコードを
集めてきてはいたんですが、なかなか曲を決められずに当日を迎えてしまい
とりあえずレコバッグ2つに持てるだけ持って参加。
四つ打ち多めでとだけ決めて、あとは完全ノープランで臨みましたが
途中まで時間長いな~とか余裕こいてたら意外に早く終盤となってしまって、
最後は急いだ感じでバタバタッとデトロイト(っぽい)テクノをかけた形に。
まぁこんなものですねw

beatjunkieさんはニューウェイブからハードテクノへ繋げる
貫禄のプレイ。名曲もちらほらでガンガンに盛り上がってましたね~。

トリのマチュさんは新譜を中心にハウスやテクノをとにかく自在にスピン!
クラブ好きにはたまらない内容でとにかく酒がすすんでしまいました。。

また次回も開催したいと思っていますので今回の反省点をまとめつつ
ぼちぼち準備に入っていければと思います。どうもありがとうございました。

最後に、みなさんトラックリストを掲載してるので自分もちょっとがんばって
約90分の間でかけた曲を、レコバッグ内の並びをヒントに覚えてる範囲で記します。
一部曲順が危ういですがおそらくこれで全部だと思います。

Tracklisting
[PR]
by soundscope_b2fr | 2010-03-22 18:31 | イベント/ライブ

3/21フライヤー的な。

3/21のパーティ"Spinning"のフライヤー的なモノを、
何もないのもさみしかったのでお遊びで適当に作ってみた。
本当は昨晩作業してたんだけどM'sのことで驚いてアップし損ねてました。
印刷は考えていないのでサイズほか細かいことは無視で。

b0000523_11454046.jpg
"Spinning"

2010/3/21 (sun) @渋谷 Bar&Cafe 特異点
Door: 17:00-23:00
Bar Charge: 500yen
All Drinks: 500yen!
DJs:
Matyu (Tokyo Experiment)
Shooter (Vinylism)
Takesht (b2flog)
Guest DJ: beatjunkie (Yokohama Beat Junkie)
[PR]
by soundscope_b2fr | 2010-03-09 11:24 | イベント/ライブ

2010/3/21 (sun) Spinning @渋谷 Bar&Cafe 特異点

b0000523_4515147.jpgとってもひさびさに声をかけていただき、この度DJパーティを始めることになりました。

出演者はみな有名な音楽ブロガーの方々ばかりなので
音楽好きには非常に興味深い内容でお送りできるはず。

テクノやハウス、ダブ、ミニマル、バレアリック、ディスコ、ソウル、ジャズ、
ヒップホップ、エレクトロ、ニューウェイブにメタルまで飛び出す可能性があります。笑

自分は気分的にユルめのジワジワ系ちょいディスコティックな感じ
(よくわかりませんが)で行こうかなとうっすら思っております。

当日は3連休の中日の日曜、夕方~終電前までの健康的なパーティですが
終了後はもちろんそのまま渋谷の街に消えていくことも可能。

そして特異点さんのご好意によりドリンクはすべて500円かつ
食べ物も持ち込み自由となっているので、渋谷で音楽のかかる
リーズナブルなバーというような感覚でぜひ気軽にいらしてください。

"Spinning"

90年代、アンダーグラウンドな抵抗者たちは
民族や世界、そして銀河までもコネクトしようと呼びかけた。

しかし世界が圧倒的に近くなった2000年代以降、
人々の関心はより個人へとシフトして行く。
Peer2Peer、Community2Community、Tweet2Tweet・・・。

そして2010年代。デジタル音源やストリーミング技術の手軽さに、
社会の情勢に流されて恋愛感情を失った草食男子も、
どこか物足りなさを拭えない肉食女子も、
リアルでアナログな衝動、感情、体験を求めて今ここに起ち上がる。

パーティ中はもちろん、パーティが終わっても
今夜はそのままLet's Spin!!!!!

DJs:
Matyu (Tokyo Experiment)
Shooter (Vinylism)
Takesht (b2flog)

Guest DJ: beatjunkie (Yokohama Beat Junkie)

2010/3/21 (sun) @渋谷 Bar&Cafe 特異点
Door: 17:00-23:00
Bar Charge: 500yen
All Drinks: 500yen!
[PR]
by soundscope_b2fr | 2010-03-07 23:07 | イベント/ライブ

AT-FIELD @ EFFECT, 2009.11.20 (Fri)

b0000523_14473947.jpgさてさて週末の金曜は、一人で渋谷へ。

なんかひさびさに飲みに行こうと思ったお店は無くなってるわ、クアトロの1階が全面
ブックオフになってるわ、DMRは入ってすぐの半分くらいアパレル関連置いてあるわで、
H&Mやヤマダ電気以外にも色々変わりまくっていて、この街も再編の時代なのかなぁと
改めて感じた次第。

なので迷ったあげく、何気に食べたことなかった空海プロデュースのつけ麺屋にて
生ビールをサクッと飲んで道玄坂方面へ。今夜はTokyo Experimentのマチュ氏が
ついにDJ童貞を捨てると聞きつけO-Eastの隣にあるEffectという小箱にやってきました。

とりあえず終電で帰るつもりでだいぶ早めの時間に入ったのですが、主宰のカユコさん、
ショーコさんや急遽DJで呼ばれたらしい(?)いわさきさんら中の人を始め、お客さんも
ゆかいで気さくな人たちが続々。さらに普段マチュ氏のブログでよくコメントを目にする方
たちともたくさん言葉を交わし、日付が変わる前に帰るのも当然やめて、結局朝まで
飲んで踊ってひっさびさにベロベロになるまでパーティを満喫してしまいました。

DJ Condomことwマチュ氏の男前なDJは、まるで忘れていた何かを思い出させて
くれるかのごとく名曲・クラシックの数々。とても初めてとは思えない風格で、人々を
文字通り熱狂させていました。そして中の人もお客さんもひっくるめて、みんな流行や
ジャンルにとらわれない純粋な音楽Loversばかり。

踊っているときはもちろん、バーでいろんな人とグダグダ飲んでいるときも本当に
楽しいひとときで、本来のパーティってこういうもんだよなとかしみじみ思っておりました。
自分もまだまだターンテーブルを稼動させなくていかなくては、とも。

何はともあれ、是非次回もまたお願いしまーす!

イベント概要
[PR]
by soundscope_b2fr | 2009-11-22 16:04 | イベント/ライブ

root & branch presents UBIK feat. The Field @ Unit, 2009.10.09 (Fri)

b0000523_2304721.jpg前回の記事が7月でしかもメタモの事前内容か。ずいぶんサボってしまった。

さて昨夜はTokyo Experimentのマチュさんのお誘いもあり、ひさびさの代官山UNITにて
ケルンの名門レーベルKompaktよりThe FieldやKaitoのライブとDJ Yogurt、DJ Hikaru
という魅力的なパーティへ行ってきたので、たまにはブログらしくレポート的な内容を書きます。

三田にて仕事の打ち合わせを終え、美容院終わりの連れをピックアップしたのが22時頃。
空腹の限界を迎えたタイミングでうまい焼き鳥屋に入ったため、シメの親子丼も含め
たらふく飲み食いした満腹の腹をスタバでごまかしつつUNITへ。

ひさびさのクラブということですぐにテンションはあがったものの、メインフロアでの
DJ Hikaruのいきなりのアゲぶりに若干戸惑いつつ早速マチュさんを発見し声をかける。
途中クラブもブログもサボりすぎなのを指摘されたけどw ひさびさのマチュさんは
相変わらずの男前で、しかもかわいらしいテクノ好き美女を連れていました。
どこがモテないんだと疑問を感じているあいだにもKaitoのライブが開始。

前回見たのは同じくUNITで、もうだいぶ前だったのだけどやっぱりKaitoはKaito。
自身のトラックをいじりつつシンセの演奏をメインに据えた貫禄すら感じられるライブスタイルで
見事に空間をコントロールしておられました。青いライティングがよく似合う。

お次はThe Field。最近2枚目のアルバムを出し、生のドラム演奏などを取り入れたり、
オーガニックな音素材を小刻みにループさせたりしてテクノマナーありきのミニマルに構築する
というKompaktではわりと異質ともいえるサウンドで、あのHelmetの元メンバーで現Battlesの
ベテラン変態ドラマーの参加など、今作は国内盤もリリースされずいぶん話題になっているようです。

そのThe Fieldは、今回まんま生のドラム&ベースの演奏を加えた4人体制でのまさにライブセット。
当然生演奏のドライブ感が加わるわけで、時折トラックの演奏にたいして生のリズムが
よれたりするのが気になったけど盛り上がりは申し分無し。楽しいひとときでした。

その後はDJ Yogurtが待ってましたのカッチョイイテックハウスでドストライクなプレイ。
バースペースにて、お酒の営業ギャルの仕事大変そうだなぁなどと呑気に休んでいる場合では
ないと再びメインフロアへ。こんなにアッパーな一面もあるのかと意外に感じながらも
体は正直に反応しちゃいます。

それからさすがに限界が来て上のカフェ(UNICEだっけ)へ。
UNITはもう何度も来ているのにここ入ったの初めてかも。入るなりラストオーダーだったけど
滑り込みでコーヒーを。少し味気なかった気もするけど早朝の疲れた体にはちょうど良いか。

というわけで良い音と雰囲気でやはりクラブパーティは良いもんだなと再確認。
ひさびさに一晩たっぷり鋭気をもらうことができました。また行こう。

The Field 『Yesterday And Today』 (Kompakt)
試聴 http://www.kompakt.fm/releases/yesterday_today
Amazon [DE盤]/[JP盤(ボーナストラック)]
[PR]
by soundscope_b2fr | 2009-10-10 22:51 | イベント/ライブ

今年のメタモ

b0000523_421409.jpg毎年とても楽しみにしているイベント、メタモルフォーゼなんですが、
つい先日、出演アーティストが第3弾まで発表されました。

どうやら今年はこれでほぼ固まったようですね。ていうかもう追加されても無理って感じ。。

公式サイトより出演アーティスト↓

* TANGERINE DREAM
* Bill Laswell presents METHOD OF DEFIANCE feat. Bill Laswell,
  Bernie Worrell, Toshinori Kondo, Dr Israel, Hawkman, Guy Licata,
  with special guest DJ KRUSH [NEW]
* 'DJ AFRIKA BAMBAATAA' The Amen-Ra of Universal Hip Hop Culture Father of
  the Electro-Funk Sounds (KLB)
* RICHIE HAWTIN (MINUS, Berlin) visuals by ALI DEMIREL
* PREFUSE 73
* SOUND TRIBE SECTOR 9 キャンセル
* LOTUS [NEW]
* LARRY HEARD aka Mr.Fingers (Alleviated Records)
* MOODYMANN aka Kenny Dixon Jr (KDJ, Mahogani Music, 3Chairs/From Detroit) [NEW]
* Gilles Peterson [NEW]
* LOCO DICE (Desolat Germany)
* INNERVISIONS PRESENTS "A CRITICAL MASS" (Ame, Henrik Schwarz, Dixon)
* SMITH & MIGHTY
* LOS HERMANOS
* GAISER
* YURAYURA TEIKOKU
* NUJABES featuring UYAMA HIROTO
* REI HARAKAMI
* EYE
* CALM
* FUMIYA TANAKA
* DJ WADA
* Q'HEY
* KIHIRA NAOKI
* AOKI takamasa [NEW]
* MAYURI [NEW]

まず今年の目玉はタンジェリン・ドリーム。(知らない人はジャーマンプログレで検索!)
約20数年ぶり2度目の来日公演です。って、実はあまりにも作品が多すぎて今まで全然
手が出せていなかったのですが・・・。改めてメタモって素敵。

それとジャズ、ファンク、ダブ、アバンギャルドなど超マルチに活動する大御所ベテランで、
さんま御殿でおなじみ(?)あのハービーハンコック 「Rock It」を生み出した張本人でもある
Bill Laswellが、P-Funkの主要メンバーでTalking Headsの準メンバーとしても知られる
バーニーウォレルらを引き連れてのライブが追加アーティスト第3弾で決定しちゃったり。

さらにリッチーやSTS9、Prefuseなんかもいるし、Loco DiceとかLUNARステージ
(体育館)やむなしって感じなのかな。今年はキヒラさんもこっちだし、アフリカバンバータは
今も変わらずなのでしょうか。聴きたいな。

とかいって今年はPLANETステージ(山)がスゴ過ぎて実に困ったことに。

ラリーハードにムーディーマン、スミス&マイティ、
INNERVISIONS(Âme + Henrik Schwarz + Dixon)にジャイルスって。。
たった一晩でやる内容ではないような・・・・・。

すでに今年は宿も取ったので(メタモがらみでは初めて)ちょっとした温泉旅行も兼ねて
のんびり行きたいと思います。

METAMORPHOSE 09
2009年9月5日(土)16:00~ @サイクルスポーツセンター(静岡県伊豆市)
http://www.metamo.info/

追記:
STS9はアーティスト側の都合により残念ながらキャンセルとのことです。
http://www.metamo.info/news/199091904.php

さらに追記:
ソーラーステージにLOTUS、プラネットステージにAOKI takamasaの出演が決定だそうです。
http://www.metamo.info/news/218091726.php
[PR]
by soundscope_b2fr | 2009-07-04 04:21 | イベント/ライブ

2009.03.28 (Sat) 春休み@ageHa

b0000523_0433665.jpg一時期はしょっちゅう行ってた感じだったのに、いつのまにか最後に行ったのが
いつだったか思い出せないくらいご無沙汰な新木場ageHaで今週末、
こんな超~豪華なパーティがあるらしいのでひさびさ遊びに行く予定~。

春休み

[Arena]
EYE
川辺ヒロシ
桑田つとむ a.k.a. QUIETSTORM
Live: Cro-Magnon
Visual: 宇川直宏

[Island Bar] "Amami Eclipse Floor eclipse2009"
JUZU a.k.a. MOOCHY
DJ KENSEI
HIKARU (BLAST HEAD)
Sinkichi (Sun Conscious)
VJ: REALROCKDESIGN

[Tent]
MOODMAN (GODFATHER)
DJ KENT (FORCE OF NATURE)
MOKMAL SOUND CREW
Live: SOFT, ALTZ (F*O*L*)
Deco: ENWAMADE
Lighting: YAMA-CHANG
Live Paint: PinT (Takao Suzuki×Pinkman)

[Water Bar]
DJ NOBU (FUTURE TERROR)
REE.K
FUNKY GONG
SANDNORM (OVA)

2009.3.28 (Sat)
Open: 23:00
Door: 3,500yen / ageHa member: 3,000yen
ageHa@Studio Cost
http://www.ageha.com/
[PR]
by soundscope_b2fr | 2009-03-24 00:44 | イベント/ライブ