人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復帰します。

一年以上放っておいてなんですが現在頭が痛い。
クスリ飲んだけどまじでなんとかならんもんか・・・。

つーわけで気分直しに去年から自分ヒットだった音楽とかを思いつくままにぼちぼち書いていこうかと思う。

今こんな状態なもんで今回は和み系ばっかだし、特に新しいものでもめずらしいものでもないのでふ~ん、くらいに読み流して良いと思います。それにしても野外で聴きたい季節だな~。


復帰します。_b0000523_23325780.jpgKenneth Bager 『Fragments From A Space Cadet』 (Music For Dreams)

去年の夏頃に出てたバレアリック名門レーベルオーナーによるファーストアルバム。
「A Summer In Place」とか「Les Fluer」とか名曲の哀愁メロディをたくさん使ってて、ギターとか歌とかの音と程よいエレクトロ+ダブ感がさすがのラウンジ系最高峰アルバム。
シスコから日本盤が出てなきゃ聴いてなかったかもしれないので超感謝。
このアルバムからのリミックスもシスコのライセンスで12インチがたくさん出てます。

試聴 http://www.cisco-records.co.jp/html/item/003/073/item328481.html

Amazon [JP盤]/[UK盤]



復帰します。_b0000523_2333857.jpgTom Middleton 『Lifetracks』 (Big Cill Recordings)

今回のスタジオボイスのアンビエント特集にももちろん掲載されている
Global Communicationとしての『76 14』という大傑作を始め、様々な場面で
ハッとさせられる数々の作品やミックスを残してきたTom Middleton。
彼がこの10年間にちょっとずつリリースしてきたソロ作品を集めたアルバムがこれ。
なので持ってる曲もちらほらあるんですがやっぱり好き。
ジャケットインナーには各曲のイメージを表現したポートレートがそれぞれ掲載されてます。
これも日本盤がMusicmineから出ててそっちにはボーナス8cmCDとして、
前述の『76 14』の曲「Lament」の2000年にロンドンのユニオンチャペルにて
聖歌隊と共に演奏されたライブバージョンが付いてきます。これは非常にありがたい。

試聴 http://www.amazon.com/Lifetracks-Tom-Middleton/dp/B000W1V8D0

Amazon [BonusCD付きJP盤]/[US盤]/[UK盤]



復帰します。_b0000523_23332787.jpgVarious 『Massive Classics Volume 1』 (Dirty South Records/Nocturne)

その名の通り、あのMassive Attackがサンプリングした曲を集めた企画盤。
ほぼファーストアルバム『Blue Lines』のネタで懐かしいのと、こうして改めて聴いてみると
ビックリするくらいの名曲ぞろいで、ほんと一時期このCDばっかり繰り返し聴いてました。
ちなみにコンパイルはDJ Cam(さすが!)で、自分的ベスト曲はWally Badarou 「Mambo」と
William Devaughn 「Be Thankfull For What You Got」。地味だけど超オススメCDです。

試聴 http://www.tunes.co.uk/tunes/featured/9878.htm

Amazon [FR盤]
by soundscope_b2fr | 2008-07-23 21:01 | 今日の一枚
<< Metamorphose 08 アワード2006 >>