Autechre/LFO/Rob Hall/Russell Haswell @Club Citta' Kawasaki

そういえば先日のAutechre行って来ました。仕事終わって直行したんだけど、川崎は意外に遠くて最初のRob Hallには間に合わず(彼のDJはすごく良いので残念)。初めて行ったクラブチッタは小奇麗な場所に立ってて中もかなり広い。僕らが入るとLFOが尋常じゃない音を出していて異様な空間。音はかなりいいみたい。そして予想はしてたけどやはり激混み。とりあえずビールで乾杯しながら物販コーナーを眺めるとWARPのCDとレコードがとてもたくさん置いてあって(なんでもBeat InkのWeb通販が始まるらしい)、Tシャツもあったけどイマイチ。そういやGeogaddiの万華鏡まであって限定2個だけって言ってたなw フロアは爆音でぶっ飛ばしてたLFOが大きな歓声と共に終了。程なくしてすべての照明が落ちてAutechreの2人登場。ところどころで新作の物らしき音も見え隠れしながら終始ビートが変化していくノンストップのおよそ1時間半に及ぶライブ。非常灯まで消えていたので見えていたのは彼らの機材の明かりくらいという本当に真っ暗闇のなか、次から次へとやってくるビートの嵐で意外なほどみんな踊ってましたね。それにしてもライブは素晴らしい内容で、僕が持っている彼らのイメージ「ビートとサウンドをストイックに探求、提示し続ける人」そのものだったんだけど、正直初期のアンビエントは好きだけど最近の音はほとんど試聴程度でスルーしてたくらいだったので嬉しい再発見というか本当に楽しかったなぁ(まぁ自宅ではあまり聴かないだろうけど)。Russell Haswellはわりと穏やかな感じで始まってて照明もちゃんとまたついてた。もっと聴いていたかったんだけど諸事情で早めに切り上げてしまったので書けるのはココまで。次はまた7年後じゃなくて2年後くらいにはまた見たいなぁと思います。
[PR]
by soundscope_b2fr | 2005-06-19 02:36 | イベント/ライブ
<< Various 『Deep S... IsWhat?! 『You F... >>