B12 『Electro-Soma』 (Warp)

b0000523_15113521.jpg先ほどWARPのサイトに行って驚きました。なんとあのB12が復活!?ライブを行うそうです。B12といえばピュアテクノの代表的レーベルB12を運営し、そしてなんといってもWARP初期のもはや伝説的なA.I.シリーズにもBlack DogやAphex Twin(の変名)、Autechreなどと並んで名を連ね、名作を残してきましたが、'98年の(わりとどうでもいい)『3EP』を最後に完全に姿を消していて、ウワサでは銀行員かなんかの元の職業で普通の生活をしているだとか言われてましたが、まだ音楽やってたんだ!(もしくは復帰か)
http://www.warprecords.com/news/?offset=0&ti_id=903

まぁライブ自体は今夜ロンドンでのことなのでもちろん行けませんが、なんとも嬉しいニュースだったので報告まで。'03年に過去ベスト+アンリリース集を出したStasisと並んで新作を期待しましょう。

さてこちらはB12のベスト盤的93年作で、上でも述べたWarp Records初期の'Artificial Intelligence'と題された2枚の同名コンピレーションを含むシリーズのうちのひとつ。デトロイトからの強い影響が感じられると同時にどこか一歩引いたようなヨーロッパ的な姿勢が表れた傑作ピュア・テクノ・アルバム。
[試聴]
[PR]
by soundscope_b2fr | 2005-03-04 18:58 | 今日の一枚
<< Hipster Wonkaz ... Prefuse73 『Surr... >>