Wally Badarou 『Echoes』 (Island)

b0000523_3284877.jpgMark King率いるフュージョンバンドLevel 42に初期からかかわるキーボーディスト
としても有名なWally Badarouによる84年ソロ作。

特に収録曲の「Chief Inspector」や「Hi-Life」などはディスコクラシックスとしても
評価が高く、中古屋でも高騰するか、見かける機会もそうそうありません。

全体的にはディスコというよりも、ともすればイージーリスニング的な軽快さと、
繊細なタッチによるシンセやピアノの絶妙なメロディ、ラテンやダブの要素も覗かせる
パーカッション使いなど、なかなか一言では言い表わすことのできない不思議な魅力を
たくさん持った、大好きな一枚。

なかでも一番耳を惹かれてしまうのは、Massive Attack 「Daydreaming」の元ネタ
などでお馴染み「Mambo」で、自分はこれまで幾度と無く聴いてきているにもかかわらず、
いまだ新鮮でありながら、郷愁感にも似たなんともいえない切なさが必ずこみ上げてくる曲で
かつてFrancois KもMix CDの冒頭で選曲してたりしました。



iPodを使い始めてからずっとCDを探し続けていましたがなかなか手に入らなかったので
こういうのこそ再発すれば良いのになーなどと思いつつ、先ほどついにiTunes Storeにて
1500円払ってダウンロード購入してしまいました。
しかしながらこれで心おきなく外でも聴けると思うとワクワクがとまりません。。
特に休日で公園か美術館等の展示場か本屋などにいるときにでものんびり聴きたいです。

iTunes Store [URL]

Amazon [US盤(在庫無し)]
[PR]
by soundscope_b2fr | 2009-04-15 02:33 | 今日の一枚
<< Level 42 『The P... 2009.03.28 (Sat... >>